Google

2008年08月18日

夏が私を変える


自分的に大きな企画がひとつポシャりました。
期待が大きかった分、この反動は結構キツいものがあります。

関係者が見ているかもしれませんが、あえて書かせてください。

私はこの苦しみを必ず何らかの形に表現してみせます。
だから今回のことは私の人生にとって、正しい選択・結果になると確信しています。
心の奥にこびりついた苦しみは、きっとすぐに流れてしまうことでしょう。
そしてこの傷痕を覆うやさしい瘡蓋――この宝物を丁寧に剥がしながら、私はものを創るのです。

苦しみを糧に、昨日よりも確実に成長したであろう、表現力で。


そんな一過性の苦しみなどではなく、
自分が自分であることでつきまとうどうしようもない苦しみこそ、
内面を削ってものを創る表現者が戦うべきものだ。

「自分の苦しみを知っているのは自分だけしかいない」――
このことが内包するふたつの相反するファクターは、孤独そしてしたたかさ。
どちらに身を沈めるかは、自分自身の前を見る目、人生を楽しむ目、それにかかっている。
たとえば孤独を感じても、それを楽しめるような苦しみであれば、
きっと表現するものに活かせるはず。


私の人生が終わるとき、
自分が自分であることの誇り、それを愛する人に伝えて死にたい。
そのために、私はものを創り、人を愛する。
私の人生の価値観は、表現と愛、これに収斂されるのだから、
とにかく、ものを書いて書いて、人を愛して愛し抜くしかない。


ものを創る過程ではとかく絶望的な気分になることが多い。
だけど絶対に人生に絶望なんかしない。


それが私、安倍まりあです。


……と、ここまで書いて何が言いたいのかと言いますと、
とりあえず結婚して、とっとと絶望的な気分を追っ払っちまいてぇなってことです。(←結局それかい!)
posted by まりあ at 06:17| Comment(7) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえずお疲れさま。

まぁ、なんだ、運んでた石が転げ落ちたなら、ちょっと休んでからまた運び上げりゃいいさ。
「ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん」ってね。いちいち絶望してる暇なんかないんだぜ。


それはともかく、小難しいこと書き連ねるのも意識の整理になるのかもしれんけどさ、とりあえずカラオケにでも行って、ボヘミアン・ラプソディーあたりに合わせて「チキショー、チキショ、チキショ、チキショ、チキショ、チキショ、チキショーーー!」って叫んだ方がスッキリするかもよ。

もし一緒に行くことがあったら「出たー!まりあさんの一秒間に10回チキショウ発言!」とか合いの手入れてやんよw


ガンガりや〜ノシ
Posted by せんのじ at 2008年08月18日 08:13
メッチャ気になるブログですぅ〜♪

エイッ! お気に入りに登録 完了♪
Posted by きよみ at 2008年08月18日 13:33
>せんのじさま

大丈夫。私は基本的には図太いのです。
まー、いろいろ書いてますけどね、
女子レスリングの伊調千春兄貴のカッコよさで簡単に癒されるようなヤツなんすよ、アタシゃ。

まー、アレですよ。
アイツが出た暁にはパーッと打ち上げにでも行きましょうぜ。
なんか無性にナシゴレン食いたい。
ビールは当然ビンタンビール!

うまいとこ知りまへんか?


>きよみさま

肛門…間違い、訪問ありがとうございます。
がんばって継続してくださいね。
Posted by まりあ at 2008年08月19日 01:14
そんなわけで初めてここにコメント

まあ人生楽ありや楽あるさ
洋包丁でご馳走してあげるよ…超B級お誘い(笑)
Posted by タケノシン at 2008年08月23日 16:06
初コメ、さんくすこです(・∀・)

そうですね。
人生、苦ありゃ苦もあるさと肛門さまも言ってますもんね。

洋包丁にいまだ足を踏み入れたことがない私は失格ですか?
江古田で揚げ物食う気になれんのですよね。
というわけでそっから10メートル進んだ魚がし鮨がいいです。
Posted by まりあ at 2008年08月28日 00:33
どうしたんそんな真面目になって・・・

出前とる?
Posted by あ〜に〜 at 2008年09月10日 20:53
どうしたんこんな古いエントリにコメントして…

ヒマなん?
Posted by まりあ at 2008年09月14日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104920659

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。