Google

2008年11月14日

ある作家の言葉


生きていれば苦しくてたまらないことがあります。

誰かに救いを求めたくても、強気キャラでいる私には相談する人がいないのが困りものです。


そんなときは、私はある尊敬する作家がくれた言葉を思い出します。

「物書きは苦しむ。苦しんで書くから人を離れた面白いものが書ける。
きみは妖怪。書くことはきみを救う。むしろ書くことでしかきみは救われない」


確かに私、ボブだった頃は妖怪人間ベラに似ているとよく言われていました。

…いや、それは関係ないな。


仕事上で物語を書くことに煮詰まったときは、死にたくなります。
その思いはとりあえずめちゃくちゃな言葉ででも、
ひとこと「死にたい」とだけでも、書きとめておくようにしています。
あとで読むと「バッカじゃねーの(ワラ)」と思うようなことでも、そのときの正直な言葉なので、
とにかく出して、出して、言語化して冷静になるように。

人間関係に煮詰まって死にたくなるときは、とりあえず何かを書くようにしています。
ひとつの掌編だったり、表現だけだったり、誰かへの宛てのないメールだったり。
とにかく大事なものを壊してしまいがちな自分を戒めるために。


うむ、やっぱり書くことは私を救っているんだな。
それを仕事にしていられているのだから、苦しくても幸せな人生なのでしょう。

っつーか、本音いえばね、
書かなくても幸せでいられる人生がよかったよーあせあせ(飛び散る汗)

しょうがない。
私は私に生まれてしまったのだから。妖怪だもの。


オイ! よく考えてみたら「妖怪」ってアンタ!
失敬だな、あのクソジジイむかっ(怒り)

いつか自信を持って「これが私の作品だ」ってものをみてもらいたいです。
愛するひと、すべてに――


posted by まりあ at 23:15| 東京 ☀| Comment(5) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リアル妖怪がきましたよ。

まりあさんの創作に対する切実さには共感できるところがあります。

思うに「妖怪」という表現にはある種の茶目っ気が含まれてるんじゃないですかね?
表現者は自分を追い込んで作品を創る。
でも自分を「妖怪」だと思うことによって気持ちが楽になるというか、少なくとも心身のバランスを崩さないところで踏み止まれる気がするのです。
「妖怪」を「キチガイ」に言い換えると身も蓋も無いですからねwww

さて、今年も残りわずか。
オイラの努力が実らなかったり、大切な人がいなくなったりと色々ありましたが、残りの人生、自分の代表作と呼べるものを生み出せるように頑張りたいなーと思ってます。
Posted by しゃけやま at 2008年11月16日 22:25
吐瀉物と成果物
どちらも「後で見返すと恥ずかしくなる」アウトプットということで
Posted by 課長007 at 2008年11月16日 23:19
>しゃけやまさん

コメ、さんくすです。
私の心に深く刻まれている言葉に、相原コージ先生の
「真のブスは太っていないブスだ!」というものがありまして、
一見フツーに生きてる妖怪こそ真の妖怪といいますか、まあ、なんにせよ私は妖怪だと思います。
って、何が言いたいんだ、オイラ!?

わたくしも今年はいろんなことがございました。
まあ総じていい年でした。
お金がない人生はずっと変わらないようですw
お互いガンガりやしょ!


>課長007さん

しかし世の中ゲロフェチってのもいて…(ry
Posted by まりあ at 2008年11月18日 13:40
>書かなくても幸せでいられる人生がよかったよー

には激しく同意!
生まれ変わるなら、普通のメーカーとかの総務部に勤務で、25歳ぐらいで寿退社みたいな人生を歩みてーなー。んで、趣味は映画(もちろん、浅く。)と海外ドラマ鑑賞ぐらいしかないっていう人w
Posted by メアリー at 2009年02月05日 17:51
本質的に明るい物書きはいない、というのも頷けるよね。

ああ「寿退社」――憧れの響き。
安倍には絶対にあり得ない出来事だもんなぁ
〜。

生まれ変わったら、ヤンキーになってデキ婚とかして、子どもに「空翔夢(←なんて読むんだ!?)」みたいなDQNな名前付けて、
その子の後ろ髪を伸ばして、
ミキハウスのおそろいのトレーナーを一家で着て、
シャコタンの車でドンキホーテに行ってみたいわー。
Posted by まりあ at 2009年02月06日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。