Google

2005年01月01日

金が信念!

2005年がキター!!

もとい、謹賀新年!
今年もよろしくお願いいたします。


大晦日のガラディナーはリーガロイヤルホテルのフレンチレストラン『ガーデン』にて、コースをいただきました。
実は、このときのために手(グー)!と意気込んで必要以上にハラペコ状態にしておいた私は、19時30分のビールで乾杯が、この日の初飲食でした。
というわけで回る回るよ、アルコールバー


前菜はきのこと平目のマリネ、オマール海老とアスパラのフォアグラソースかけ、玉蜀黍の茶碗蒸仕立てコンソメスープ(おい、フォアグラ載ってるぞ!)、有機野菜サラダ、鱸のポワレ、口直しのライムソルベ、佐賀牛フィレ肉のグリエ・これまたフォアグラのポワレ添え・トリュフソース、そしてココナッツとバニラアイス、マロントルテとアップルパイ……だったのですが、ついつい空きっ腹にシャンパンを流してしまったせいで、堪能しきれなかったです。


いや、やっぱりものすごく美味しかったことだけは覚えているけれど。
フレンチ=フォアグラ黒ハートという短絡的な私には、この日のフォアグラ三昧のメニューは嬉しい限り♪ 

「うわー、またフォアグラがある〜揺れるハート

と喜び勇むあまり、ついついグラスが進み…。
また、この日の相方には食後、車の運転があるので

「ここでこいつに調子こいて飲ませたら、助手席の私も罰金になるあせあせ(飛び散る汗)!」

という意識も働き、

「こいつには絶対に飲ませるか!」

とシャンパン・フルボトルをほぼ一人で空けてしまったのです。
しかもその後もラウンジバーでロゼシャンパンを

「大晦日、飲みおさめじゃー手(グー)!」

とばかりに飲みまくり…



おかげで新年早々、久々の二日酔いで頭が痛いです。
本当は今年は珍しく元旦休みなのだし、 福袋 ふくろ なんて買ってみようかなーと思っていましたが、午前中はまったく動けず、夕方にのそのそと近所の神社にお参りに行ってまいりました。



それから夜は映画の日ということで、せっかくだからとスティーブン・スピルバーグ監督トム・ハンクス主演の『ターミナル』を観てきました。
『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』が好きな人なら楽しめるのではないかなー。

仕掛けは大掛かりでも、話の骨子は実にシンプル。
普段はクラシック・ビューティーであるキャサリン・ゼタ・ジョーンズが、負け犬スッチー(制帽萌え〜揺れるハート)役で出ますが、庶民的で可愛かったです。
トム・ハンクスも元スタンダップコメディアンの面目躍如。動きも表情も、観客を楽しませ、思いっきり笑わせてくれます。

あと、ヤヌス・カミンスキーのカメラが、今回はいつも以上に光にこだわっていた気がします。
故・コンラッド・ホールのように「綺麗に」撮るのではなく、彼の入れるものはあくまでも奇妙な光なんですが、どこか粒子の粗い、暗い画が登場人物たち(みなショボい。でも幸せ)に膨らみを与えていました。


あとはあちこちでいわれていることですが、 音楽が素晴らしい るんるん
作り手のジャズへの愛情が伝わってきます。


D・ガレスビー、T・モンク、A・ブレイキー、S・ロリンズ といった伝説のジャズプレイヤーが写真とサインで登場し、挙句には唯一、まだ現役バリバリのプレイヤーである ベニー・ゴルソン 本人が出演して、嬉々として「キラー・ジョー」を演奏してくれます。
あ、ソニー・ロリンズもご健在ですね。一昨年にコンサートに行きましたが、 唾シャワー あせあせ(飛び散る汗) もちゃんと見せていただきました。
そんな大御所と知らずに聴きに行ったもので、いまいち自覚がなかったんですが、この人の演奏を生で聴けたことは僥倖だったんですね。



なんにせよ、今年もよく書き、よく観、よく読み、という一年にしたいと思います。
仕事はテキトーに流しながら…。

posted by まりあ at 23:53| Comment(3) | TrackBack(2) | ある日の安倍記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>課長!
asaちゃんのとこから、やって来ました。
いやあ・・・、ここ!おもろいわぁ・・・!
いっぺんに、気に入りマシタ。^^
肝臓いたわって、お仕事!がんばってくださいな!
TBさせていただきました。
Posted by かわいいコックさん at 2005年01月29日 13:30
>かわいいコックさんや

嬉しいコメント&TBをありがとうございます!
おー、我が「コルポ」フレンズのasaさまのところからいらっしゃったということは、コックさんも相当なセンス&ええキャラの持ち主であるとお見受けしましたぜ。

これからも、ゼヒ遊びにいらしてください。んでもって、気になることがあれば、ぺしぺしコメントやTBをくださいまし。お待ちしておりますです。

おー、それとコックさんとこのHPのお菓子、すっげーうまそうです! 特にチーズケーキ…ああ、よだれが。
今度注文しちゃいますとも!! ま・じ・で♪

Posted by まりあ at 2005年01月29日 23:58
>課長!
それって!まじっすかぁ〜。
ほんじゃぁ、ご注文いただいたら、そんなかに
返信用封筒入れときますさかいに、
そのオススメとやらの、「コルポ」のビデオのコピーなんぞ!送ってくださいまし。
ウハウハ、いや違った、ワウワウ入れてませんので
後学のため、拝見いたしたいと存じま〜す。^^
Posted by かわいいコックさん at 2005年01月30日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1460231

この記事へのトラックバック

2005.1.19 ”ターミナル”
Excerpt: ?? かわいいコックさんのシネマ・レビュー ?? 去年の封切りの時から、チェック済みでした ”ターミナル” 見てきました。 期待通りの、笑いあり!涙あり!の良い映画でした。 ☆ネタばらし..
Weblog: かわいいコックさんの TALK TO
Tracked: 2005-01-29 13:23

ターミナル (DVD)
Excerpt: ターミナル (DVD) Shop AML ( http://jjjjjj.dip.jp/app/S/aml_Index.html )
Weblog: Shop AML
Tracked: 2005-03-05 22:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。