Google

2007年03月29日

父親からの手紙

悪霊島 硫黄島からの手紙』 は観ましたが、『父親たちの 正常位 星条旗』 は未見の安倍です。
試写会が当たれば観たんだけどなー(←映画人失格)。


それは置いといて――

先日、我が父・ ヨゼフ より手紙が届きました。
あいや、正確にはメールですが。
定額制でタダですからね。
吝嗇一族の長である父の概念では日本の郵便事情におきましては
切手代はおそらく62円時代で止まっていることでしょう。

父・ヨゼフのエピソードは、カテゴリー 『安倍家の話』 を見ていただければ、ザクザク出てまいります。
安倍一家の中でも、姉・アグネスと双璧をなす、おかしな人ですが、本人はまったくもって無自覚です。
むしろ今も

「なんでこんな人格者のおとうちゃんに、東京都知事選立候補の依頼、こおへんのやろなぁ」

と常識人ぶっていますが、
そもそもオマエ、東京都民じゃないだろうが…。


さて、本題に戻りまして、父からのメールを転載します。


「4.5 4.5 4.5 4.5 4.5」…


これがビッシリ画面に並んだら、そらもう怖いぜ、まじで。


「なんだ、これ、いつものような呪いか?」
と思い、シカトしようとしたのですが、なんだかこの数字、微妙に見覚えが…。



Σ (゜Д゜;) アッー!!



「4.5」つまり4月5日は父・ヨゼフの誕生日でした。

父は
「同じ金を使うなら、ワシのほしいものを買ってよこせ」
というタイプですので、仕方なく連絡してみました。


安 「で、何?」
父 「いやー、もう、年とるとな。娘のくれるもんなら何でもようなったわ」
安 「そのわりには催促しとるがな」
父 「そら、もらえる日にはもらっとかにゃ」
安 「…ま、ええわ。ほな、何でもええっちゅーことやんな?」
父 「そんな言い方ないやろ。70のおとうちゃんつかまえて。ゴホッ(←咳した!)」
安 「……」



そうか。
あの強欲かつ横暴かつ永遠に少年かと思われた父も、もう70か。
そりゃ安倍も年をとるわけです。

「今のおとうちゃんの背中、ちっちゃいで」 (←必要以上に弱弱しい)

なんて声もしてきます。


そうか。
そりゃ、少しはいいもん贈ってやらにゃいかんわな。


実は某所で「親孝行のススメ」という、
とても安倍家の一員とは思えぬテーマのケータイ小説を連載中の安倍でございます。
作者と作品の乖離に我ながらプププと笑いたくなったものですが、そんなことではいけないのかもしれません。
ここはビシッと、親孝行をするべき時なのでしょう。


というわけで、電話を切ったあと、すぐに父の誕生日プレゼントを選んだのです。
結局、世界でいっこの大吟醸、父の名前のついた酒を注文、誕生日当日に届けてもらうことに決定しました。

いやー、奮発ぴかぴか(新しい)しましたわ!
課長時代に比べて年収半分以下、しかも税金は前年度ベースでとられるため、
最近は貧乏のあまり白米ではなく雑穀米を食っている安倍ですが、
ここは70という節目を迎える父のため、大枚ふくろをはたきましたYo!



と、すべて終えて、一息つき、
99円ショップのレトルトカレーと雑穀米を食べていた最中、ふと思いました。


「あれ? おとんって、私と34歳違いじゃなかったっけ?」


…えーっと、ヤツが70だとしたら、安倍、36歳なんですけどたらーっ(汗)




あンの、腐れオヤジむかっ(怒り)
いいものプレゼントほしさに年ごまかしやがったなむかっ(怒り)むかっ(怒り)!!





大吟醸『安倍ヨゼフ』が届く頃を見計らって、帰省するのもアリかと考えている今日この頃です。


posted by まりあ at 06:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 安倍家の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが父ヨゼフ!笑 でも、一番の父の狙いであり、親孝行は、その大吟醸を一緒に飲んであげることでしょうなぁ。 自分で言い出したんだから、帰省しなさ〜い!
Posted by パピ at 2007年03月29日 09:15
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★マイビズ大歓迎(^^♪です!

こっそり遊びに来ました〜^^

また遊びにきます〜♪
応援(ノ´∀`)でした♪
Posted by ★Remixi@タッキー★マイビズ大歓迎(^^♪ at 2007年03月29日 11:37
国連イラク支援団 武装闘争継続 リボンは取り外し可能です パタ 「同性愛」は イスラム教 サンタが街にやってきた ホームページ は観光客など計 民間人は今年
Posted by アルジャジーラが報じた at 2007年03月30日 10:39
>パピちゃん

「無事に発送手続きしましたぁ〜」と蔵元からメールがきよった。腹立たしい!
そして、ふと思ったのだけど、安倍、日本酒苦手なのよ。
んでもってヨゼフも日本酒…アカンかったような。

あら、結果的にイヤガラセになっちゃったわ♪
Posted by まりあ at 2007年04月03日 07:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37136783

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。