Google

2005年07月25日

それってサギ? カモ?

父・安倍ヨゼフは、世界一いい加減な人間として、近所でも有名です。
今日は、そんな父・ヨゼフの身に起こった話です。


先週の土曜日――そう関東に大きな地震があった日のできごとです。
私はそのとき、都内にある喫茶店に打ち合わせに来ていたのですが、カップが一瞬、カタカタッと揺れたかなーと思ったら、続いて大きな縦揺れがきまして、壁にかかっていた絵がガチャンと落ちました。
「うわー、結構、揺れましたねー」などと言いつつ、特に何事もなかったように打ち合わせに戻りますと、まず母親から私の携帯に電話が入りました。

「地震がすごかったみたいやけど、大丈夫なん?」
「あー、平気平気。今、仕事中なんで切るよ」



その数分後――
今度は、父・ヨゼフからも電話がありました。
ほう、あの父もニュース速報で関東地域に大きな地震があったことを知って、心配で電話してきたのか、と思いつつ電話をとってみますと、「お父ちゃんやけど」。

電話代がもったいないのか、とっとと話を切り上げたい様子がミエミエの父は、最初から用意していたセリフのようにスラスラとこう言いました。


「さっきお父ちゃんに 『こちら新宿第一警察ですが、娘さんの携帯電話を都内UFJ銀行6号店で拾いました。さぞやお困りだと思いますから、すぐに連絡いたしますので、お名前とご住所、娘さんのご自宅のお電話番号をお知らせくださいませんか』 っちゅー、えっらい丁寧な電話がかかってきてんけど、なんや、ユーエフジェー銀行とやらで携帯落としたんか?」

「……住所、教えてないやろねむかっ(怒り)?」

「とりあえず落としたかどうか訊いてからにしよ、思うて、教えてへんけど、なんでや?」

「……オンドレは今、 オノレの娘の 携帯 に電話 して、 オノレの娘 本人 と話しとる やろうがむかっ(怒り)むかっ(怒り)

「あっ、それもそやな。テヘッ揺れるハート ならばよし、切るわ手(パー)



ツーッツーッツーッ……



父よ、地震についての心配はナシかぃ……orzあせあせ(飛び散る汗)



「オレオレ詐欺」はよく聞きますけど、こういうふうに個人情報を聞き出す詐欺ってのもあるんですなぁー。


とりあえずヨゼフが珍しくペラペラ喋らなかったため、特に何事もなく済みましたが、皆さんも気をつけてください。




posted by まりあ at 20:05| Comment(11) | TrackBack(0) | 安倍家の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ(o^∇^o)ノ
おおお!こーやって聞き出すんですね。。
(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ
ヨゼフ様の武勇伝をいままでこっそり読ませてもらってたのでハラハラでした(笑)
2次被害?にならなくて良かったです(^-^)/~
それにしても長セリフをスラスラと。さすがヨゼフ様です(^▽^*) パチパチ♪
Posted by at 2005年07月25日 20:56
あっお父さん登場!!
心配で声が聞きたかったんでしょうね^^
でも「ほんでわし大学行く言うてた話しな・・」
みたいに盛り上げてほしかったですお父さん!
Posted by シルバーマスターのつぶやき at 2005年07月25日 22:10
まりあタンが、地震の被害に遭ってなくて良かった♪
でも、余震の心配があるって言ってから、気をつけてね!
地震もだけど、まりあタンは茶木様にも気をつけてね〜(>_<)

なるほど〜。個人情報ってこうやって聞き出すのね〜。
へぇ〜ボタンと思って押しちゃったよ〜♪
小梅もまりあタンの住所聞き出して、まりあタンのおうちに、こっそり忍び込もうかな〜(*^^*)
もちろん手土産にお菓子を持って。
あんドーナツなんていいかな〜(^-^)

ヨゼフパパが地震についての心配してないのは、
「……オンドレは今、 オノレの娘の 携帯 に電話 して、 オノレの娘 本人 と話しとる やろうが」
だからだよ(笑)
Posted by 小梅ちゃん♪ at 2005年07月25日 22:44
まりあさん、遅遅の、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は遊びに来ていただきThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
何度か、ここにもお邪魔させていただいてたんですよ〜。
こんな面白いブログもあるのか〜!!って感じでした。
まりあさんも東京なんですね、てっきり大阪の人だと思ってました〜。
地震、怪我がなくて良かった〜。
へ〜へ〜へ〜、そんな電話もかかってくるんですか〜。
今の世の中、油断できないな〜。
新宿第一警察なんて存在しないのに〜。
Posted by ミポ☆ at 2005年07月26日 01:18
へぇへぇへぇへぇへぇえへえへえへえへ

途中からタレ目にしてお読みください。

ヨゼフ氏ナイスですっ!
Posted by 花子 at 2005年07月26日 06:05
チッ!見破られたか。



「キープだ〜牛、預かりDAY♪」のとこ、元々ダルシムだったが
著作権の問題で使えないから、「だ〜牛」に変えたみたい。
ゲーム「ストU」のキャラなため一般受けの可能性ゼロなんで、変えて正解かも。顔キモイし。
Posted by ムカムカム at 2005年07月26日 10:57
へい、ぽっち! ^^
Posted by がはは ♪わしや at 2005年07月27日 19:44
うーん、

なかなか、まりあちゃんの個人情報をGETできないなあ。

うーん。
Posted by たっつん at 2005年07月27日 20:52
忙しそうだにゃ〜。
でも、はい流行りものの「いいことバトン♪」
回ってきたよ。
内容は私のブログを見てくださいな。
Posted by 花子 at 2005年07月28日 08:04
忙しすぎて安倍課長は死んでおりまつ…orz
月末の脱肛、あいや、脱稿ラッシュが今月は特に凄いのだ〜。
脱肛のほうはおかげさまでしておりません。オイラの場合は切れ…のほうですから♪ウフフ

てなわけで遅くなりましたがコメントバック!


>海さーん

ヨゼフの武勇伝のくだりを読んだら、頭の中で
「武勇伝、武勇伝、ブユウデンデンデデンデデン♪」
を歌ってしもうた。
あの二人組のコンビ名、いまだに覚えられません。「武勇伝」でいいんじゃないかと…。

ところで、安倍のなかでは海さんといえば「プチセレブ美人若妻」なわけだけれども、この夏もさぞやゴージャスな旅を(´・∀・`)イイナァ〜
旅行記のアップも楽しみにしとりますぜよ♪

P.S. 「山田一郎だと思います!」激ワロた!!


>シルバーマスター♪

今日もペンダントつけてまっせー。
夏場はやっぱシルバーやね、鍵やね、懸賞やね!!

いえ、ヨゼフはマジで地震の心配はイチミリもしてませんですたわい。
いいんです、そういう人間なので。
それに電話を長引かせるようなことはしません、私以上に激しい吝嗇ゆえ。
いいんです、そういう父ですから。


>小梅ちゃん♪

小梅ちゃんの大好きな茶木様ですが、茶木様主演の映画が近々公開されるとあって、それに備えたのか昨日は会社を休まれたご様子。
いや、本当は息子さんの手術らしいのだけど、皆、一様に「他人の惨殺ではあき足らず、とうとう息子さんにまで手をかけたか…」と怯えておりました。

あんドーナツ!!
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ただ、プリちゃん、ほんとうは悪いなーと思っていたのか
「安倍さんに似合うと思って。どうぞぉ〜」
と、カエルのリュックをくれました。今背負って仕事していますが、何か?

小梅ちゃんが手作りお菓子をたくさん持ってきてくれる、いや、うちで作ってくれる(希望はメイド服着用にて)、というのなら、いつでも(屮゜Д゜)屮 カモーンだい!


>ミポ☆さん

当選仲間のミポさんだ、わぁい♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
皆さま、ミポさんとこのブログには、シルバーマスターのキーペンダントが、実物の可愛さに忠実な画像でアップされておりますので、ゼヒ見てくださいまし!
なにより奈々ちゃん(黒柴ワンコ)、可愛すぎですわー。お友だち軍団も可愛い!
私もいつも奈々ちゃんの笑顔に癒されております。

へ〜へ〜へ〜、をありがd♪
大阪出身か、というのはよく言われるんですが、なんでだろう?
うちのばあちゃんに「大阪はひとさらいの街や!」と言われて育ってきた私には、「大阪は怖い!」というイメージがあったけれども、最近は大阪が大好き。
できることなら大阪人になりたいぐらいですわー。


>花太郎

ああっ・゜・(ノД`)・゜・
安倍はバトンを受け取るのがヘタなのにーー。映画バトンもなかなか書けずにいるというのにーー(マルディちゃん、kenさん、まじですまねーっす)。
気長に受け取っていい? ウフ♪


>ムカムカムたん

「キープだ、牛♪」のがエエよ、ダルシムより。
著作権、ゲームの世界は厳しいからなぁー。他には著作権関係がめっちゃ厳しいのは、超有名どころではアメリカ代表・ディ○ニー、日本代表・ジ○リ。
後者なんてキャラクターの名前(ト○ロとか)をウッカリ出そうもんなら…たちまちチェックが入って…
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

たまにはプチトリビアを披露!


>がはは わしや♪

がはは、こっちもポチッと完了!


>たっつん

ウフ♪
そのうち株で大儲けした元・女課長として、ドカーンとマスコミに出たときのために、個人情報はキッチリと管理だい!
元・歌舞伎町女王としては出ないように、厳重にしとかねば…。
Posted by まりあ at 2005年07月28日 13:22
ありがとうございます!
いつも着けて頂いてるって聞くとほんとに
うれしいです!!
ありがとう(涙
Posted by シルバーマスターのつぶやき at 2005年07月28日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。